初心者でも安心!快適な自転車生活に最適なスポーツ自転車

by admin on

色んな種類があるスポーツ自転車

健康維持や趣味として、スポーツ自転車の人気が高まってきています。しかし、いざスポーツ自転車を始めようとしても、初心者には敷居が高く感じてしまうものです。スポーツ自転車と一口にいっても、その種類は実に多彩で、日常の普段使いに最適なモデルから、レースなどの競技にも使用出来るハイエンドモデルまで、様々な種類のものがあります。舗装路を走行するのに特化したロードバイクやクロスバイクなどの他、悪路走行に適したマウンテンバイク、小型で取り回しが楽なミニベロなど、専門店には沢山の種類の自転車が豊富に揃っています。

初心者におすすめな自転車とは

日常の運動不足を解消したり、まずは普段使いから始めたいという時には、クロスバイクと呼ばれる自転車がおすすめです。ロードバイクのようなドロップハンドルではなく、フラットバーハンドルを装備しているので、初心者でも姿勢に負担がかかりませんし、またクッション性の高いサドルやサスペンションを装備した物もあるので、歩道の段差がある場所でも快適に走行することが可能です。それでもママチャリに比べるとスポーツ性が高いので、爽快感のある走りが楽しめます。

細かな調整やメンテナンスはどうしたらいいの?

スポーツ自転車を購入するときには専門店を利用するのがおすすめですが、自転車を購入したら、日々のメンテナンスにも気を使わなくてはなりません。メンテナンスの方法が分からない、あるいは自分でするのに自信が無いという時にも、専門店に相談するのが良いでしょう。故障や不具合が出た場合にも気軽に相談することができますし、自転車のパーツをより性能の良い物に交換したいという時にも、専門家のアドバイスを聞くことができるので安心です。

名古屋の自転車のショップでは、豊富な品揃えで定評があるショップも存在し、自転車だけでなくパーツ類も気軽に購入できます。

Written by: admin